ナレッジ マーケティング

SNS広告クリエイティブを28個集めてみた | BtoBセミナー誘導編

BtoBのSNS広告のクリエイティブを集めてみた企画の第三弾。セミナー誘導広告をテーマにしました。

これまでの記事は以下から飛べます。

ナレッジ マーケティング

SNS広告クリエイティブを43個集めてみた | リード獲得•お役立ち資料編

BtoBのSNS広告のクリエイティブを集めてみた企画の第二弾。リード獲得•お役立ち資料ダウンロード広告をテーマにしました。 前回の記事は以下から飛べます。 リード獲得手法の一つがSNS広告 BtoBの ...

ナレッジ マーケティング

SNS広告クリエイティブを47個集めてみた | BtoB製品サービス認知編

2021/5/30    

BtoBのマーケティングにおいてFacebookとinstagram広告の活用が進んでいます。 ターゲティングメニューで用意されている項目が細かく、かつ精度も高くリーチできる傾向がありBtoB系の広告 ...

セミナー集客の手法にはオンラインの広告、メディアでの告知(メール広告、バナー広告、集客広告)、自社のハウスリストへのメール告知などがあります。その中でもオンライン広告、かつFaccebook、Instagramで掲載されている広告を集めました。

営業・マーケティング向けセミナー誘導クリエイティブ

セミナー誘導広告のクリエイティブのポイントはセミナー登壇者の顔を見せるということは明らかに重要なファクターの一つになっています。ユーザー視点に立つと「誰から」「何を聞けるのか」によって自分の時間を割くかを決めることになるので、もちろん内容も重要ですがどんな人から話を聞けるのかが直感的にわかるということも重要になります。

また営業マーケティング向けの場合オンラインセミナーが乱立しているため他のセミナーとの差別化を図っていくことは大切です。内容は「売上を〇〇倍にした事例公開」「〇〇%の業務効率化を果たしたノウハウ公開」といった、ここでしか聞けないかつ、聞き手にとってベネフィットになると感じるようなクリエイティブであることが重要です。もちろんセミナー内容が伴っている必要はあります。

人事総務経営向けセミナー

人事総務向けのセミナーは内容が「実践方法」を共有するものが多いのが傾向にあります。クリエイティブはわかりやすく「何が、このセミナーで得られるのか」を説明するものが多く見受けられます。

大規模オンラインセミナー、展示会集客広告

おまけに、大規模オンライン、展示会の集客広告も見つけたものを載せています。

イベント集客広告まとめ

イベント集客系の広告を集めみたところ、各社セミナー内容も工夫をしながら集客も変えているのが印象的です。

これといってセオリーがあるわけではありませんが、そもそも重要なのはセミナー自体が「誰を対象に」「何が得られるのか」「目玉は何か」が明確になっていればクリエティブ上はそれをシンプルにまとめて伝えるだけになります。

セミナー広告のクリエティブ制作で迷うということは、そもそもセミナーの内容が誰向けの内容で、どのような内容を得られるのかが詰められていないこともあります。そういった場合には一度立ち止まってセミナーの企画内容を練り直す一つのきっかけですので、良いセミナーとするために再考してみてください。

ぜひ他社のクリエイティブを参考にセミナー集客広告を展開してみてください。

おすすめの書籍


-ナレッジ, マーケティング
-