マーケティング

出産前に用意するものリスト22品|すぐに通販で注文可能なものを紹介

我が家では、2021年の8月に男の子が生まれました。これから出産を迎えると言う過程に向けて、出産前に用意しておいて良かった22の商品を紹介します。

コロナ禍での出産だったため実際に商品を見て買ったものはほとんどなく、全て通販で必要なものを揃えました。ものを見ずに買ったのは不安でしたが、7ヶ月子育てをしてきてこれは買って失敗したなと言うものはありませんでした。

この記事をご覧になった方が、すぐにものを集められるようにおすすめ商品と通販購入のリンクをつけてご紹介をします。

おむつ

グーンプラス(Goo.N) 敏感肌設計 | テープ 新生児サイズ

おむつも生まれたて後は1日15回くらい、うんちとおしっこをするので、これも多めに買っておいた方がいいです。

我が家では、おむつにこだわりはありませんが、産院で使っていたのがグーン(Goo.N)でした。なので、そのまま使い続けてます。

サンプルでいくつか試しましたが、みんなテープタイプでおしりに敷いたら前をテープで留めるだけで簡単に着けられます。

グーンはおしっこサインがはっきり青く出るでわかりやすいです。うんちは漏れる時は漏れます。背中漏れ0へと謳っているムーニーも盛大に漏れました!(笑)おしっこに対してはみんな優秀で基本的に漏れません。

ミルク

明治ほほえみ らくらくキューブ

最初のうちはミルクを飲む量が少ないのと、飲むかもわからないので缶タイプではなく、小分けパックになっているミルクをおすすめします。

我が家ではほほえみのキューブタイプのミルクにしました。なんと言っても粉ではないのでこぼしにくく、計量も必要ないのでとても重宝しました。

出産前に頼んでおくにはおすすめです!

哺乳瓶

ピジョン スリムタイプ哺乳びん 耐熱ガラス製 120mL

哺乳瓶が必要か必要でないかは個人差があるかと思います。我が家は最初は少しだけミルクをあげていましたが途中から完全母乳でしたので哺乳瓶はあまり使いませんでした。生まれる前に用意しておくと言う意味では、120ミリ位の小さなもの4本ぐらい用意しておくと充分だと思います。

ミルク用給湯ポット

象印 マイコン沸とうVE電気まほうびん 2.2L

ミルクに必要なお湯作りにはやはりポットが便利。最初はやかんで沸かしていたのですが、30秒で沸くとしても赤ちゃんが泣いているとその時間すら焦ったく感じます。

ケトルややかんで毎回沸かすよりもポットの方がすぐにミルクもできて、自分達のコーヒーを淹れたりもすぐできるのでおススメです。

哺乳瓶洗い洗剤

ピジョン 哺乳びん野菜洗い

ピジョンの野菜洗いを使っていました。大人用の洗剤を使うのは心配なので5ヶ月までは使って、今は普通に食洗機で大人の食器と一緒に哺乳瓶も食器も普通の食洗機洗剤では洗っています。

哺乳瓶スポンジ

まめいた 置くだけたっち! スポンジ&乳首洗いセット 2個アソート

普通のスポンジは哺乳瓶と乳首に入らないので、哺乳瓶用のブラシを使っていました。自立するスポンジが使い勝手もよく、衛生面も安心なのでおすすめです。

哺乳瓶消毒

リッチェル哺乳瓶レンジスチーム消毒2本用

しっかりしたものもありますが、完全母乳だったりすると哺乳瓶の消毒自体いらなくなるので、電子レンジチンで消毒が済む簡単なものに最初はしました。結果我が家は5ヶ月たって1日ミルクは1-2回、他は母乳になり、消毒も1日1回で済むのでこれで十分でした。

生まれる前の準備してとしてはこれが1番だと思います。

おくるみ

たまごマットおくるみCLOUD

背中部分がクッションになっているので、抱っこした時に持ちやすく、赤ちゃんも気持ちよさそうにしています。外にちょっと連れ出す時にも便利でおすすめです。

1-2ヶ月で使えなくなるかな-と思っていたのですが、6ヶ月たった今でもこれにくるんで寝かしつけるとすぐ寝るので重宝しています。

スタイ

BMC bib. スタイ10枚

スタイは母乳を上げるにしても、ミルクを上げるにしても必須アイテムです。すぐに赤ちゃんはこぼしてしまうので、服が濡れるのを防げます。

1日に10枚使ってしまうこともあるくらいなので、あればあるだけ良いです!

これはスナップボタン式です。スタイにはマジックテープ式もありますが、個人的にベリベリ音が嫌いなのでスナップボタン式にしています。着脱しやすさはマジックテープ式に軍配が上がりすます。

我が家では生後6ヶ月になってもバリバリスタイを使っていて、貰い物含めて20枚はあります。

肌着

BELLE MAISON ボディースーツ2枚セット

新生児を迎えるにあたって服をどうするべきかはとても悩みました。季節によってもどうすべきかが最初わからなかったのと、見始めると色んなブランドのベビー服があって選べなくなります。

ただ家に迎える前に用意すべき最低限の服、という観点では肌着さえあればなんとかなります。

我が家では今はユニクロやGUの肌着を使っていましたが、コロナ禍で買い物に行きづらかった新生児期にはこのコスパの良い肌着を使っていました。肌着は特にサイズアウトしやすいので4-5枚あれば十分です。

カバーオール

Baby Nestカバーオール

基本的に新生児期は肌着だけでもどうにかなりますが、どうしてもお出かけするということがあると思います。

そんな時用にカバーオールも持っていると安心です。カバーオールはオールシーズン薄手のもので良いと思います。

というのも服の脱ぎ着は大変なので、温度調整は服以外のおくるみや、ケープですることをおすすめします。

ベビー服洗剤

アラウベビー 洗濯せっけん 本体 800mL

赤ちゃんの肌はとても敏感なので、刺激の少ない無添加の洗濯せっけんを使うことをおすすめします。

ドラッグストアやホームセンターでも手軽に詰め替えが買えるものが便利で、我が家でもこのアラウベビー洗濯せっけんを使っています。

おしりふき

グーン 肌にやさしいおしりふき タップリッチ 

おしりふきは、うんちや母乳、ミルクをこぼしてしまった時にも多用します。かなりのハイパースで使うので箱買いしておくのがおすすめです。

店舗で買うのには箱は重いので確実にネットショップで買うのがおすすめです。

おむつゴミ袋

驚異の防臭袋 BOS (ボス) おむつが臭わない袋

うんちやおしっこを後のおむつを、そのままおむつボックスやゴミ箱にいれるとかなり臭います。

この臭わない袋に入れるとほぼ臭わなくなります。特に外に出た時におむつを変えた後には多用するので持っておくことをおすすめします。

爪切り

ピジョン 新生児つめきりハサミ

新生児から爪は驚異的に伸びます。最初はすごく柔らかいのと手が小さいので切るのに緊張しますが、切らないとすぐ伸びます。

爪が伸びているといつの間にかに引っ掻いていたるところが赤くなったりするので爪切りは用意しておいた方がいいです。

ベビーバス

ピープル お風呂育児をサポート! ラッコハグ

沐浴は基本的には毎日行います。なのでベビーバスは用意が必要になります。

ラッコハグは赤ちゃん用の背もたれもあって、ずっと赤ちゃんを支える必要もないので楽に沐浴できます。我が家では6ヶ月たってもお風呂として使っています。

ベビーソープ

ピジョン Pigeon ベビー全身泡ソープ

洗剤と同じく、ソープは赤ちゃんの肌に優しいものにするのがおすすめです。

我が家では最初はピジョンの泡ソープを使っていました。ただ敏感肌であまりあっていなかったようなので途中でアロベビーのソープに切り替えました。赤ちゃんの様子を見て選択していくのが良いと思います。

アロベビー ベビーソープ400ml シャンプー 

保湿

ミルふわ ベビーミルキーローション ポンプタイプ

沐浴後5分以内に保湿をすることが、推奨されています。

息子も肌が乾燥しやすく、朝起きた時、外出後、夕方お風呂上がりにべたべたになるくらい保湿をしています。

ソープと同じく敏感肌の息子向けに途中からはアロベビーの保湿ローション、フェイスクリームを買って使っていました。湿疹がよく出ていたのですが、落ち着きました!

ALOBABY アロベビー ベビーローション ミルクローション

ガーゼ

ファブリックプラス 赤ちゃん用ガーゼハンカチ 日本製 25×25cm 10枚セット

とにかく赤ちゃんにはガーゼを使います。新生児の時は授乳中くらいだげで使う頻度は少なかったですが、2-3ヶ月からヨダレ祭りが始まり、4-5ヶ月からは離乳食撒き散らしが始まりとにかく多用します。

沐浴やお風呂後にも大きなガーゼも多用します。沐浴もお家に来てからすぐ始まるので大きめガーゼも用意しておくと便利です。

沐浴ガーゼ 沐浴布 ベビー 赤ちゃん用 オーガニックコットン

チャイルドシート

エールベベ チャイルドシート 新生児 から使える ISOFIX 固定 回転型 クルット 6i プレミアム

自家用車で新生児の赤ちゃんを迎えに行く時にもチャイルドシート着用は義務とないっています。タクシーの場合は必要ありませんが。

なので、自家用車をお持ちの場合は子供が産まれてバタバタ中に買って設置も面倒なので、産まれる前に買って設置をおすすめします。

チャイルドシートもたくさんあって迷うのですが、我が家ではエールベベのクルット6iにしました。安全第一、そして座り心地の良さそうなもので選びました。

エールベベの製品は作りもしっかりしていることもさることながら、万一事故が起きた場合には、少しの事故でも交換してくれる保証つき。さらに座り心地もいいのか、たいてい息子は車に乗ると寝ています。車で移動中に泣かれてしまうとどうしようもないので、これはよかったです。

抱っこ紐

BabyBjörn(ベビービョルン) 抱っこ紐 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア MINI

抱っこ紐もたくさんあるので非常に迷います。我が家では抱っこ紐を嫌がる子かどうかもわからないので、12ヶ月まで使える手軽なものにしました。

36ヶ月まで使えるものなどもあるのですが、正直ゴツすぎます。

ここでおすすめするベビービョルンのベビーキャリアMINIはちょっとしたカバンにも折り畳んで持ち運びもしやすいです。

着脱も慣れると30秒あれば出来るのでその点も手軽です。

ベビーベッド

KATOJI ミニ立ちベット プチバニラ

まず赤ちゃんを寝かせる所を用意するのは絶対に必要です。

私の家ではカトージのミニベッドを買いました。組み立ては少し大変でしたが、男1人で1時間位で完成します。

しっかりとした作りで、とても安心感があります。また、下の収納がとても便利なんです。

下の収納に大きなオムツ袋がすっぽり収まり、柵の間からすっとオムツを取り出せるので、移動も少なく済みます。1日に10回はおむつを変えるので、取り出しやすい位置にあることが重要です。おしりふきのストックも入れられるので、子供部屋がスッキリします。

以上が出産前に買っておきたいものリストのご紹介でしたー。

-マーケティング